地震

5日経過して、自分が忘れないために。

いつもどおりAMラジオに耳を傾けつつ作業をこなして、一段落つきそうなところで揺れが。
いつもはふざけた感じのアナウンサーの声が、みるみるうちに強張った口調に。
慌てて機材を止めてドアを開ける。空は嘘のように晴れていて、景色だけがまるで映画のように震えていた。
壁際に止まった車は壁に何度もぶつかり、電柱は今にも折れそうなほど揺れていた。

揺れがおさまってヨメに連絡するもつながらず。とりあえずバイクで自宅に戻るも不在。
近所の公園に行くと、子供を連れたママ友たちがいて、そこへやっとヨメと娘が合流。
旦那たちと連絡がつかないママ友たちが不安がっているので、自宅からラジオとお菓子を持ってきて、子供たちに与える。ラジオの音を聞いて、みんな少し不安感が安らいだみたい。
幸い自宅も近所も被害といった被害はなく、ケガ人もいなかった。

でもまだ終っていない。簡単に言えない言葉だけど、
「頑張ろう」